日程調整ツール「調整アポ」

日程調整ツールを複数人で使える「調整アポ」とは?最強ITツールに選ばれた理由

日程調整ツールは複数人で使うことで、

かなりの業務効率化が可能です。

 

しかし、いま個人で使っているのであれば、

こんな課題ありませんか?

 

・複数人の日程調整をする時に手間がかかる 

・チーム2人以上の日程調整ができない

・ランダムにチームから複数人アサインできない

・WEB会議URLの共有を忘れる

・代理で日程調整できない

 

もし上記が1つでも当てはまるのであれば

法人用の日程調整ツール「調整アポ」がオススメです。

 

本記事では、2022年の最強ITツールに選ばれた

日程調整ツール「調整アポ」を複数人で使う時の

費用対効果について解説していきます!

 

日程調整を複数人で使いたい人の課題とは?

複数人で日程調整を行う際には、様々な課題がありますが

一言で言うなら、参加者が増えれば増えるほど調整する人は、

 

しんどいです。

 

1人ずつのスケジュールを確認しながら調整を行うと、

人数が増えるほど日程調整が難しくなり、進行が遅くなります。

 

さらに、予定として押さえてるけど

予定を入れても良い日時を確認しながら、

全員が参加可能な日程を見つけることは手間ですよね。

 

そこで複数人で日程調整ができる調整アポの出番です!

複数人で日程調整ができるツール「調整アポ」とは?

複数人で日程調整ができるツール「調整アポ」とは、

GogleカレンダーやOutlookカレンダー、そしてサイボウズGaroonと連携し

日程調整を95%以上を自動で行うクラウドサービスです。

 

2022年にWEBメディア「ダイヤモンドオンライン」で発表された

最強ITツールで第二位に選ばれて、ITツールの比較サイト「ITreview」では、

2年連続で最高位のLEADERを受賞しています。

 

日程調整だけでなく、WEB会議URLの自動共有から

リマインドメール、SFA連携、Sansan連携など

ビジネスシーンでよく使われるツールとも連携しているので

さらに業務効率化を促進できます。

日程調整ツール「調整アポ」の複数人の活用シーンとは?

日程調整ツール「調整アポ」は、様々なシーンで活用できます。

 

(1)メール、SNSでの商談獲得

インサイドセールスの方が、見込み顧客や既存顧客に対して商談を獲得する時に、メールやSNSのメッセンジャーに調整アポのURLを貼る時に使えます。

 

その際にランダムに営業担当になる人をアサインしたり、上司、またはアシスタントをアサインすることも可能です。
 

(2)WEBサイトの埋め込み

WEBサイトに「デモ予約はこちら」「オンライン相談会はこちら」などのボタンを準備して調整アポのURLをリンク先にしておけば、商談獲得が可能です。

 

その際には、空いてる日時を増やすために複数人の営業の空いてる日時を表示する設定にして、担当者1人をランダムにアサインできるようにします。
 

(3)メールマガジン

見込み顧客や既存顧客にメールマガジンを送る時に、調整アポのURLをおいておくと、自動で商談獲得が可能です。

その際にも、空いてる日時を増やすために複数人の営業の空いてる日時を表示する設定にして、担当者1人をランダムにアサインできるようにします。

(4)採用面接

採用面談で、複数人の面接担当者と応募者

 

日程調整ツールを複数人で使うと、何ができる?

CASE01:2人以上の空いてる日時が表示される

複数人の空いてる日時が表示された予約ページ

 

日程調整ツールを複数人で使うと、

2人以上の空いてる日時が表示される

予約ページの作成が可能です。

 

日程調整ツールの複数人利用の標準の機能と言えます。

 

CASE02:1人でも空きがあれば候補日として表示

複数人の中から誰か一人をアサインする日程調整方法

 

複数人のスケジュールの中から一人でも空いていれば

予約ができる候補日として予約ページに表示されます。

 

担当者は誰でも良いから、空いてる人を

1人だけアサインしたい時に使える機能ですね。

 

CASE03:ランダムに担当者をアサインする

複数人の空いてる日時が表示された予約ページから

お客様(ゲスト)が予約すると、複数人の中からランダムで

担当者を自動でアサインします。

  

担当者のアサインが自動化されますが、

複数人の中からアサインされる優先順位が高い人を

設定することも可能です。

日程調整ツール「調整アポ」の活用事例

日程調整ツール「調整アポ」の活用事例を紹介します!

 

(1)スマートキャンプ株式会社

スマートキャンプ株式会社_調整アポ導入事例インタビュー

「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というMISSIONを掲げ、法人向けSaaSのマーケティングプラットフォーム「BOXIL SaaS(ボクシル サース)」や、インサイドセールス支援の「BALES(ベイルズ)」を展開する企業です。

Before
(1)手動の日程調整やZoom発行はやはり面倒と感じていた
(2)メールを見るのが遅くなると候補にあげていた日に別の予定が入ってしまう
(3)ツールは初期設定や登録者の追加などが難しく、サポートとのやり取りも多く発生して手間に感じてた

After
(1)以下の方法で効果を実感してる。
1.新規のお客様との日程調整
2.既存のお客様とのやり取り
3.資料請求時のページへ埋め込み
(2)「ストレスなく使いやすい!」と感じたのが大きい
(3)費用感を他社サービスと比較するとコストパフォーマンスもよかった

 

(2)株式会社SUPER STUDIO

D2C支援企業としてビッグデータ解析による世の中のニーズの抽出、商品開発、EC基幹システム「ecforce」の提供、広告運用、生活者のもとへ商品を直接届けるところまで、全ての工程をワンストップで提供する企業です。

Before
(1)お客様自身でアポイント設定ができるチャネルを作りたかった
(2)セールスの人員も多くなるにつれて、商談の仮予約が放置されていたり、ダブルブッキングが多々発生してた
(3)商談設定やスケジュール管理において無駄が生じていた

After
(1)以下のパターンで活用していた
・担当セールス+物流管理専門メンバーによる商談
・担当セールス+役員同席の商談
・担当セールス+営業サポートメンバー同席の商談
(2)導線を設置して商談を自動で獲得している
(3)調整アポが他社と比較して安い

日程調整ツールを複数人で使える「調整アポ」を使おう!

日程調整を複数人で行うことで、ビジネスを加速できます。

 

今後、DXが日本でも進んでいくとシステムやツールで行う仕事を

アナログな方法で行っていると人件費が重なり、競合に敗北するかもしれません。

 

ビジネスをすると日程調整をする回数はめちゃくちゃ多いので

是非いちどトライアルでもやってみてください!

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調整アポ

日程調整は調整アポに任せて、
時間をもっと有効活用しませんか?

「日常的な日程調整をシステムで自動化することで
日程調整がコピペで終わります。

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RECEPTIONISTシリーズは、ビジネス上のつながりをテクノロジーでスマートにすることで
各従業員が本来やるべき業務に集中でき、働きやすい環境に変えていくクラウドサービス群です。