日程調整ツール「調整アポ」

Googleカレンダー連携できる予約システムとは?予約や日程調整に使える「調整アポ」を紹介!

Googleカレンダー連携できる予約システムを使うことで、

業務効率化が進み、働きやすい環境を提供できます。

 

今やオンライン予約や日程調整の自動化は

当たり前の時代になってきました。

 

その証拠に、WEBメディア「ダイヤモンドオンライン」で発表された

最強ITツールに日程調整ツールが選ばれていました。

 

それが「調整アポ」。

 

今回の記事ではGoogleカレンダー連携による予約システムの解説と

その効力を実現する「調整アポ」について紹介します!

 

予約システムとGoogleカレンダー連携をするメリットとは?

予約システムとGoogleカレンダーの連携は、

働く人にもお客様にとっても数々のメリットをもたらし、

効率的な日程調整と予約管理が可能になります。

 

まず、予約システムとGoogleカレンダーの連携により、

時間の節約と業務効率化が実現します。

 

従来の手動での予約管理や日程調整は、膨大な時間と手間を要するものでした。

 

しかし、予約システムとGoogleカレンダーを連携させることで、

自動化されたプロセスにより時間の節約が可能となります。

 

予約システムを通じて受け付けた予約や予定が、

Googleカレンダーとリアルタイムに同期されるため、

予定の重複やミスを防ぐことができます。

 

それにより、スムーズな日程調整と予約管理により、

スタッフの負担軽減と業務の効率化ができます。

 

さらに、Googleカレンダーの連携により、

予約者への自動通知やリマインダー機能を活用することができます。

 

予約システムがGoogleカレンダーと連携していると、

予約の確定や変更があった際に予約者に自動的に通知される仕組みが構築されます。

 

これにより、お客様とのコミュニケーションがスムーズに行われ、

予約の確認や変更に関するミスや漏れを防ぐことができます。

Googleカレンダー連携できる予約システム「調整アポ」とは?

Googleカレンダーと連携できる予約システム「調整アポ」は、GoogleカレンダーやOutlook予定表、Garoonと連携し、日程調整や予約を自動化させるデジタルサービスです。

 

ZoomなどのWEB会議ツールやセールスフォースなどのSFAと連携できるため、

予約や日程調整以外の効率化も行えます。

 

受付システム「RECEPTIONIST」とも連携している唯一のサービスでして、

予約完了時に受付で使うQRコードや6桁の受付コードを発行できますので

お客様は受付時にそれをiPadにかざすだけで受付ができます。

 

調整アポで何ができるのか? 

予約フォームには空き日時のみが表示され、簡単に作成できます。

 

予約日時はGoogleカレンダーに自動反映され、スケジュール管理が容易になるだけでなく、リマインドメールは自動送信され、お客様に予約確定や予約日時の近づきを通知します。

 

さらに、調整アポではWEB会議URLも自動発行できます。

予約者は予約確定後に会議URLを受け取り、オンライン会議に簡単に参加できます。

 

予定の変更もお客様側で可能であり、

予約が確定した時にランダムに担当者を決めることもできます。

 

さらに、担当者のランダム設定の優先順位を設定することも可能です。

 

これらの機能により、

調整アポは効率的な予約管理とスムーズな日程調整を可能になります!

 

調整アポの実績は?

月間30,000回以上の利用が行われており、様々な企業で導入されています。

 

その結果、ITツールの口コミサイト「ITreview」では、

 

・予約システム

・日程調整ツール

 

として最高位のLEADERを受賞しています。

「調整アポ」の店舗・企業の活用事例

続いて、調整アポの店舗や企業での活用事例を紹介します!

 

(1)FMF胎児クリニック


引用元:https://scheduling.receptionist.jp/case/fmf-clinic/
 

Before
(1)自動化できるところは自動化したいと考えていた。
(2)24時間365日予約できるようにしたい。
(3)手入力ではヒューマンエラーが生じるリスク。
(4)人数は最小限のため、電話での予約を極力なくしたい。

After
(1)「予約〜来院〜顧客管理」まで一気通貫で実現できた。
(2)電話受付にかかる時間がほとんどない。
(3)空いた時間をアイデア出しや、外部に向けた啓発活動などに活用。

 

(2)森のいぬねこ病院

引用元:https://scheduling.receptionist.jp/case/morinoinuneko/
 

Before
(1)前のWeb予約システムは工数が多く、時間のロスやミスが課題に
(2)カレンダーツール・紙への転記で工数が増加

After
(1)140分/日の時間削減と人為的ミスが0になった。
(2)空いた時間で新しい取り組みに注力

Googleカレンダー連携して予約システムを使うなら「調整アポ」 

いかがでしたか?

 

調整アポを使うと、予約管理や日程調整が簡単になるだけでなく、来客時の受付対応も効率化ができます。

 

コスト面でもかなりお得な価格になっていますので、是非検討してください。

 

  調整アポの料金表をもらう  
調整アポ

日程調整は調整アポに任せて、
時間をもっと有効活用しませんか?

「日常的な日程調整をシステムで自動化することで
日程調整がコピペで終わります。

日程調整ツール「調整アポ」の資料請求

RECEPTIONISTシリーズについて

RECEPTIONISTシリーズは、ビジネス上のつながりをテクノロジーでスマートにすることで
各従業員が本来やるべき業務に集中でき、働きやすい環境に変えていくクラウドサービス群です。